500円でヘアカットしてもらいました!大阪のベルェベル美容室体験レポート

f:id:two-tone-life:20160404150907j:plain

以前紹介した、ベルェベルの美容室。
予約が少々取りづらいですが、希望の日時に予約が入れられた人はラッキー。
予約を無事入れられたので、カットの様子をお伝えします。
 

実際にヘアカットしてもらったよ

何と言っても料金が魅力のベルェベルの美容室。

カット500円は安すぎます。

しかもシャンプーもしてくれるので、シャンプーをしてもらうだけでも価値があります。

毛先が傷んでいたので、数センチだけカットしてもらうことにしました。

 

来店すると、受付で予約番号と名前を伝えます。
横に券売機があるので、予約したメニューのチケットを購入。
荷物や上着をクロークへ預けると、担当になる美容師さんが来てくれます。
 
お店の雰囲気は、白を基調としたシンプルで簡素な感じです。
女子高生からおばあさんまで幅広い年齢層の女性客が8〜9割でした。
周りのお客さんは、カラーをされている方が多い印象を受けました。
確かに、自宅でセルフカラーするのと同じくらいの値段でできる上、染めむらも無いですし手間もかからない。
席は満席状態で、美容師である生徒さん、そして美容室内を巡回してチェックしている先生がいて、ガヤガヤとしています。
 
担当美容師さんは選べず、自動的に割り振られています。
その日に担当して下さる美容師さんが席に案内してくれて、まずは希望の髪型について相談。
美容師さんはそれを授業用のプリントに書き込んでいきます。
ヘアカタログも少し参照しながら、全体の仕上がりの雰囲気を伝えます。
そして先生が来てチェック。
ここまでで10分程度です。
 
その後、シャンプー。
上手で丁寧だったと思います。
 
そしてカット。
希望に沿って、切りすぎないように少しずつ 丁寧にカットしてくれました。
美容師さんの卵なのでベーシックなカットしかできないと思いますが、
私(ロングヘア)には十分満足のいくようにカットしてくれました。
長さ、毛先は重くするか、軽くするか、など。
最後は先生がチェックしてくれます。
もし切り足りない部分があれば、先生が仕上げてくれるので、
ガタガタの変な髪型になってしまった、なんてことはならないと思います。
 
カットの後は、丁寧にヘアブローをしてくれます。
 

感想

作業工程ごとに待ち時間があったり、先生のチェックの前後で時間がかかったりと、
やはり授業の一環なので時間が多くかかりました。
全体では1時間15分くらいだったと思います。
 
土曜日はもっと混み合うでしょうし、先生はこの美容室には1〜2人しかいないみたいで、
先生チェックの時は順番待ち状態です。
混んでいるとカットだけで1時間半程かかることを覚悟で予定しておいたほうがよさそうです。
 
ヘアトリートメントとか、勧誘があるかな?と思っていましたが、
一切ありませんでした。
 
というわけでヘアカット、何の問題もなく500円ポッキリで気持ち良く綺麗にして頂きました。
時間に余裕のある日はオススメです。
節約できたお金で、美味しいものを食べに行ったり、お買い物ができますね。