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肩こり&腰痛がスッキリ。ラジオ体操でちょっと休憩しよう!

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肩が凝った、腰が痛い、体がだるい、運動不足…
そんなことってありませんか。
もしかしたら、毎日がそんな調子かもしれませんね。
 

「スキマ時間にラジオ体操で、効果的なエクササイズ」

肩こりがひどい時は、肩を回してみたり、トントンと叩いてコリをほぐしています。
でも、すっきりしまいまま。
ジムに通ったり、毎朝ジョギングをしたりして運動不足を解消すればいいのですが、
もっと手軽に今すぐできる方法が知りたいですよね。
 
そこでオススメなのが、ラジオ体操です!
そうです、誰しも一度はラジオ体操をしたことがある、あのラジオ体操です。
音楽も聞き覚えがありますよね。
ラジオ体操第1とラジオ体操第2を両方行っても6分くらいです。
ちょっとしたスキマ時間に行うことができます。
 
正しい動きで真剣に取り組めば、体全体の筋肉や関節をバランス良く動かせるので、
効果的なエクササイズになります。
 
私はよく、youtubeで動作を観ながら一緒に体操をします。
なんとなく行っていた体操も、「これは、こういう動きだったんだ!」と発見がありますよ。
手先からつま先まで、お手本通りにできるよう、真剣に取り組んでみてください。
 

「体の血行が良くなって、ポカポカ」

体操を終えて約6分後…
手先からつま先まで、体全体がポカポカとします。
そして体全体の筋肉がほぐれたような、心地よい疲労感があります。
 
ラジオ体操は、子どもの頃に夏休みに行っていた人が多いかもしれません。
ふと子どもの頃に戻ったような気持ちになって、楽しく運動ができるのではないでしょうか。
伴奏付きなので暇せずあっという間にすることができますよ。
 
肩が凝ったなと思われる方は、肩だけをストレッチするのではなく、
ラジオ体操をして体全体の血行を良くしてスッキリしましょう。
 
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